沖縄県那覇市松山
沖縄料理と海鮮居酒屋「平家亭」

本日のおすすめ

本日のおすすめ

スタッフブログ 2019.4.4

こんにちは。平家亭です。

今日は天気がよく暖かいです。

昨日ご来店下さったお客様ありがとうございます。

本日も元気よくオープン致します。

皆様のご来店お待ちしております。

本日のおすすめです。

春の山菜天麩羅です。

ふきのとう・・山菜の中で最も早くから収穫できるのがふきのとうだそうです。ふきのとうは天ぷらにして、塩でシンプルに食べるのが春の定番です。ふきのとうには豊富な栄養と効能があるそうです。ビタミンEがたっぷり!ビタミンKの有量も多いそうです!!

オオタニワタリ(宮古島産)・・沖縄では島野菜、オオタニワタリは、亜熱帯海洋性気候で育つ「チャセンシダ科」の植物で、岩肌や樹上に着生する大きなシダ植物だそうです。沖縄本島では「フィラムシル―」、宮古島では「サムムス」、そして八重山では「フチィビィ」と呼ぶそうです。サクサクした歯ざわりは天ぷらに最適で、現地では軽く塩をふって食べる。

菜の花・・春の訪れを告げるアブラナ科の葉野菜「菜の花」実はカラダが喜ぶ栄養素豊富なスーパー野菜でした!

ビタミン類・ミネラル類を豊富に含んでいて、特に注目すべきはビタミンC含有量。風邪などの病気に対する免疫力UP効果・お肌ぷりぷりコラーゲン生成を促進するなどの美肌効果が期待できそう。そして抗酸化作用の高いカロテンをたっぷり含みます。同じくカロテンを豊富に含むニンジンと一緒に摂ることで、糖尿病予防・がん予防・肥満予防効果も期待できそうです。

アスパラガス・・アスパラガスには、栄養が豊富に含まれているそうです。疲労回復に効果抜群。血管補強効果で生活習慣病を予防。

胃もたれ、胸やけに!!アスパラガスは、メチルメチオニンを豊富に含んでいます。

メチルメチオニンは「ビタミンU」とも呼ばれる栄養素で、胃酸の過剰分泌を防ぐ効能があります。これによって胃を胃酸から守り、胃もたれや胸やけの解消、胃潰瘍の予防などに効果を発揮します。食べすぎや飲みすぎの翌日、胃がもたれて痛むというときには、ぜひアスパラガスを! 食べると気分がスッキリし、胃もたれや胸やけが解消されます。

私も、栄養素について改めて山菜の魅力に驚きです。

栄養素を見ると1度食べたくなります。

是非平家亭へお仕事帰り、観光帰りに、お食事や、飲みにご来店下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしております。