沖縄県那覇市松山
沖縄料理と海鮮居酒屋「平家亭」

☆土用丑の日☆

☆土用丑の日☆

スタッフブログ 2021.7.26

こんにちは、平家亭です。

台風6号もようやく過ぎ去りこれから本格的に夏日が続きそうな暑さですね😒

ところで、7月28日(水)は土用丑の日です。

夏バテ防止のためにウナギ弁当はいかがでしょうか!!

当店ではウナギ弁当を(お昼700円)、(夕方800円)で店頭販売しております。

ウナギが半身入ってかなりお得ですよ👍

でも、そもそも土用の丑の日とは何の日でしょうか?
なぜウナギを食べる習慣ができたのでしょうか?

少し調べてみました。

土用丑の日とは、「土用」は立夏・立秋・立冬・立春直前の期間を示す言葉だそうです。
そして、昔の暦では日にちを十二支で数えていたそうです。

つまり”土用の丑の日”とは、土用の期間におとずれる丑の日の事を指しているそうです。

土用は毎年違うので、土用の丑の日も毎年変わります。

さらに、土用の丑の日といえば夏のイメージが強いかもしれませんが、年に何回かあり
立夏・立秋・立冬・立春それぞれに土用があるあるそうです。

いずれにしても、土用の丑の日は「季節の変わり目」といえますね😊

そして、昔から体調を崩しやすい季節の変わり目にはウナギを食べて栄養をたっぷり摂ろうという考えがあったそうです。

実際、ウナギにはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。
夏バテ防止や体調を崩しやすい季節の変わり目にはピッタリの食材ですね👍

※お昼のテイクアウト11時~13時半(店内弁当販売) 夕方のテイクアウト16時~19時(店頭販売)