沖縄県那覇市松山
沖縄料理と海鮮居酒屋「平家亭」

☆人気の沖縄そばサラダ☆

☆人気の沖縄そばサラダ☆

スタッフブログ 2018.9.22

こんにちは、平家亭です。

今日は沖縄そばについて少しお話します。

沖縄そばとは、そばとは呼ぶが蕎麦粉は一切使われず小麦粉のみで作られ、かんすいまたは伝統的に薪を燃やして作った灰汁を加えて

作った麺を沖縄そばと言う。

麺の形は太めでややねじれたうどんのような方形が一般的だが、名護を中心とした本島北部ではきしめんのような平打ちのものが主に用いられる。

一方、石垣島など八重山列島は細めのストレート麺で、このような八重山諸島の沖縄そばを八重山そばと呼ぶ。また、宮古島のそばも縮れのない細めの平打ちで、具材や盛り付け方などにも独特の特徴があり宮古そばと呼ばれる。

これ以外にも大東そば、久米島そば、名護そば、首里そば、那覇そば、与那原そば、山原そばなど、商標や店名として地域名を冠するそばは多数存在する。また、スープはほとんどの場合、豚だしと鰹だしのブレンドで、その比率はさまざまです。

沖縄県の食堂やレストランでは、焼きそばにも沖縄そばの麺が使われるくらいポピュラーな食材である。

そこで平家亭では、女性に大人気の沖縄そばを使ったオリジナル商品「沖縄そばサラダ」を紹介します♬

たっぷりの野菜を下に、沖縄そばに氷をからめ、海老やいかげそなどをのっけピリ辛タレ(冷麺風)の味付けで食べる沖縄そばサラダは

暑い夏の日にはもちろん寒い冬の日にも良いおつまみになる最高の1品です。

是非、ご来店の際はお試し下さい☆